記事一覧

式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC

大阪なんでもジャーナル 安田龍二です。

京都新聞から

http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004


昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。



最近、暴れている非営利団体・JASRAC。

官僚達の天下り先とも噂されており、今回の件は893並に性質が悪いと、投稿者は思う。

勿論、作詞作曲した人達に印税が支払われる事は必要であると思うが、やり方が汚い。



更に音楽がイマイチ盛り上がって無い現在、過疎化に拍車をかける行為である。

寄生虫が、間接的に宿主を56そうとしているのは間違いない。

ここで面白く、真理をついたコピペを紹介したい。



元ネタは2ch管理人・西村博之による書き込みに2chネラーが書き加えたコピペ


【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる


これは音楽業界に限らず、生放送やTVにも言える事


住み着いた凡人(JASRAC)が居場所を守るために主張し始める。

面白い人が見切りをつけて居なくなる、が徐々に進行。

住み着いた凡人が著作権、云々で新人を潰すので新しい人が出てこない

出てきても大手の息のかかったゴミ(残った凡人が面白くないことをする)しか量産されず衰退。


というのが今後のシナリオでは無いだろうか?

音楽が衰退しようが、投稿者には知る由も無いし、ここまで腐ってしまえば修正不可能。


既得権益やら利権やらで腐ってしまったコンテンツに明るい未来は無い


いっその事、衰退し潰れてしまえば良いと思う。




ニコニコ動画も同様に、過去の栄光にぶら下がり、慢心や怠慢で、生放送すらYoutubeにとられかけている体たらく。

マストドンを推しているが、全く先見の明が無い。

あれは、劣化Twitterであり、一般人があんな面倒臭いシステムで始めたいと思う訳が無い。


更に、ドワンゴはごちゃごちゃうるさいからと、西村博之を役員から切ったのも間違い。

3流のゴミ・夏野剛と川上 量生しか残っていない。

横山緑も放送で語っていた、カドカワドワンゴに優秀な技術者が居ない。

それは、トップがゴミすぎるので、まともな人間は離れて行く当たり前。



賠償金を踏み倒しているクズだが、西村博之を尊敬している。

ニコニコ動画も一旦、潰れた方が良いのでは無いだろうか?

投稿者は、もう手遅れだと思っている。


が、微力ではあるが、できる限りの事はしたい。




ニコニコ生放送が好きなので続いて欲しいとは思っているが、果たして・・・・・


とニコニコの話になりすぎましたが、投稿者はパクリを否定しません。

なぜなら、物事を発展させるにはパクリは必要悪だからです。

が、パクった相手へのリスペクトは絶対に忘れてはいけないと思います。


ゴミ。













コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場

プロフィール

安田龍二

Author:安田龍二

PR

株式会社DMM.com証券

GMOクラウド株式会社

エックスサーバー株式会社