記事一覧

金に善悪はあるか?

5d90f698d8c1a67789134e4b74289a292dce267f.jpg


大阪なんでもジャーナル 安田龍二です。

悪魔のキューピー氏が面白くて興味深いツイートをしていたので記事にさせてもらいます。

「おは罪を作り人を傷つける」と

投稿者は同意する事はできない。
なぜなら自身に意思など無いのだ。

が一人で歩き出し、意思を持ち、人と会話したら投稿者はおそらく破り捨てる。

は使い手がゴミであれば結果はゴミ。
森義之の様にギャンブルやおっぱぶなど投資性無いモノに注ぎ込んでいるゴミと
(ある意味、その界隈の経済を回しているが)
やクラウドファンディングなどに投資し、
人に貢献するの使い方をしている人。

後者の方が圧倒的に徳が高い。

前者は投資性が無く、人脈があっても良い人脈は作れない。
(その界隈を否定するつもりは無い)

後者は素晴らしい人脈を作れる可能性がある。
たとえば才能はあるが資金が足らない人に、資金を援助すればその数百倍で返ってくるかもしれない。(もちろん現金だけの見返りでは無い)


更に
稼ぎ方にもゴミがあり、詐欺やマルチ商法など人を傷つけたり、騙して稼ぐと
悪銭身につかず、ギャンブルやくだらない事に金を浪費し、無くなってしまう。

金に執着しても金を失ってしまう。
例にオワフィナーレ利根川という人物は金に目が眩み、金に執着しすぎた結果、人気を失い
自分を失い、文字通り終わってしまった人物。(彼はもう手遅れだと投稿者は思う)

少し哲学的であり、宗教的になってしまうかもしれないが、徳が存在し、
知識や有益な情報、人を勇気付けたりするような人の役に立つ事で金を稼げば、
(人を勇気付けたりするのは配信者、アイドルやモデルなど。中にはゴミもいるが)
その金は人を傷つける事は無い。むしろ稼げば稼ぐ程、この世に徳をもたらす

金はやるべきことをやっていれば勝手に付いてくると投稿者は考える。


更に「世の中に恩に報いる者など居ない」と彼はツイートしている

どうやって投稿者は始めて数ヶ月でいいねやリツイートをたくさんもらっているかと言うと
投稿者は積極的にいいねをしている。
そしてそれを返してくれている人達が今の数なのだ。
(意外にこれをやっている人は少ない。あまり教えたくは無いが、読者の皆さんにはお伝えする。)
勿論、全ての人が返してくれる訳では無いが、
そこで人を見抜く力を使うのだ。



【ドスパラWeb】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場

プロフィール

安田龍二

Author:安田龍二

PR

株式会社DMM.com証券

GMOクラウド株式会社

エックスサーバー株式会社