記事一覧

大阪なんでもジャーナル 投稿者の超絶に独断と偏見で選ぶスマートフォンアプリゲーム

大阪なんでもジャーナリスト安田龍二です。



超絶に独断と偏見でお伝えしていきます

ランキング形式で発表













4位: 星のドラゴンクエスト


◇累計1200万ダウンロード突破!◇

『ドラゴンクエスト』シリーズに新作アプリが登場!

星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発しよう!



無限のキャラクターメイキング!

拡大縮小・回転もできる 広大な星型マップ!

シンプルで奥が深いスキルゲージバトル!

最大4人のマルチプレイ!

歴代シリーズイベント開催!



とあるが、投稿者は他のライターと違い、単刀直入に言う。



これは完凸させなければ始まらないゲームなのだ

※完凸とは同じ武器や防具を4つ集め進化させた名称

ソシャゲにありがちな廃課金仕様だが、しかし



ドラゴンクエスト歴代シリーズの武器や装備が出ており。

なんと最近ではダイの大冒険コラボもやっており、昔楽しんだ人達もとっつきやすくなっている。




ドラゴンクエストの好きならやって損は無い。














3位遊戯王デュエルリンクス



ついに「遊戯王」がモバイルアプリで登場!最強のデュエリストは誰だ!



世界中のプレイヤーといつでもデュエルができる!

遊戯、海馬、城之内、孔雀舞などの伝説のデュエリストが続々参戦!

アニメオリジナルキャストのボイスがアツい!

初心者でも安心の簡単操作!遊戯王熟練者もハマる奥深さ!

エースモンスターの登場シーンは迫力の3D映像演出!

デッキ編集は自由!君だけの魂のデッキで強者に打ち勝て!




次元を超えてすべてのデュエリストがつながりあらゆる場所がデュエルフィールドと化す。

未知の世界とリンクしよう。

誰も見たことのない最高のデュエルがここにある。









遊戯王と言えばお馴染みのカードゲーム

それがつい最近、アプリ化され手軽にデュエルできる様になった。

投稿者も昔、遊戯王にハマっていたこともありとっつき易い



既に遊戯王カードゲームは全世界で遊ばれており、

解説不要だと思うが知らない読者向けに簡単に解説すると



モンスターカード:これを主軸に戦う。攻守の数値があり、低いモンスターは数値の高いモンスターに攻撃されると破壊される。



もしそれが攻撃表示であればプレイヤーはライフポイントを削られてしまう。(ライフポイントは4000あり、その数値が0になると敗北してしまう)



トラップカード:罠カード、相手を妨害したり、こちらを有利にしたりコンボの様なこともできる。



マジックカード:魔法カード、こちらもトラップカード同様、有利にしたり妨害できたりする。融合などあり必須カードでもある。












2位:ファイナルファンタジーレコードキーパー




~僕たちは知っている。すべての物語を...~

懐かしのストーリー、バトル、サウンド...

ファイナルファンタジーの記憶世界で戦うRPG

◆ファイナルファンタジーレコードキーパー◆


◇◆◇ストーリー◇◆◇





魔法と芸術の調和により栄華を誇るとある王国。

この王国には代々語り継がれる

ひとつの言い伝えがあった。

偉大なる物語の『記憶』、

それこそが秩序と安定をもたらす。





ビッグブリッヂの死闘、ザナルカンド...

戦士たちの数々の戦いの『記憶』。

王国は偉大な物語の『記憶』を『絵画』に封印し

世界の安寧を守るべく代々守護してきた。

しかし......





これは全ファイナルファンタジーファンにプレイしてもらいたい


特に最近のファイナルファンタジーはgmで

こんなモノFFじゃねえよって方に特にオススメ




キャラクターは全てドット絵で構成されており

(最新のキャラクターもドット絵になっている)



スマートフォンアプリながら戦闘は

なつかしのActive Time Battleで神



ガチャも比較的緩く、無課金~微課金でも十分楽しめる。



懐かしの召喚獣なども使え、

昔のFFを知ってる人も今のFFしか知らない人も

楽しめる投稿者絶賛のアプリ。



FFプレイヤーなら絶対にプレイして欲しい逸品













栄えある1位は・・・・






















1位 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト



◆◇祝 1700万ダウンロード突破!◇◆

「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズより、スマートフォン向けRPGが基本料金無料で登場!


「クエスト」でモンスターを仲間にして、「転生」でパワーアップ!

未知の世界を体験して、モンスターを仲間にし、自分だけの最強モンスターパーティをつくろう!!


-----------------------------------------------------------------

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」は、

シリーズの楽しさをそのままに、手軽に冒険を楽しめるRPGです。




シリーズお馴染み、ドラゴンクエストモンスターシリーズが

スマートフォンアプリとなった。



投稿者はもろGBのテリーのワンダーランド、イル、ルカの冒険など

モンスターズシリーズは馴染み深くすぐにハマってしまった。




飽きっぽい投稿者が、

このアプリだけは1年以上毎日プレイしてるぐらいのハマり度。




単刀直入に言う、ゴミゲーであり神ゲーである。



ほぼ全てガチャ運に左右され当てれば神ゲー、外れればゴミゲー

(ガチャ関連で結構炎上している。)

悪名高きサイゲームスが開発していると考えれば至極当然か

※サイゲームスはグラブルで炎上した開発会社



現在はゾーマ、ダークドレアムがある事が最低条件である。



ちょっと言い過ぎてはあるが、

これは的確だと投稿者は思っている。



が、しかし



それを覆すほどの神ゲー

投稿者は10万ほど課金したが、全く後悔していない。



ドラゴンクエストモンスターズ好きなら

これをプレイするか死ぬかしかない。



言葉は不要だ。これを言うと

この記事は破綻しているかもしれないが、

1位に多くの言葉は不要なのだ。



黙ってプレイしてみることを投稿者はオススメしたい。













コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場

プロフィール

安田龍二

Author:安田龍二

PR

株式会社DMM.com証券

GMOクラウド株式会社

エックスサーバー株式会社