記事一覧

カドカワドワンゴは一旦、潰れるべき part2

大阪ITジャーナリスト 安田龍二です。


今回も引き続き、カドカワドワンゴは一旦、潰れるべき part2をお送りします。

まずプレミアム会員減少や生放送配信者の他サイトへの移転問題などが、ニコニコで起こっている。

カドカワドワンゴは、今になって焦っている現状。


2017年10月に大幅なアップデートがあるらしいが、それで今までサボっていたツケを払う事ができるのだろうか?

相当、魅力が無ければ、離れて行った人達は戻って来ないだろう。


更にどうすればいいのか分からず、プレミアム会員にチケットを一杯配ったりしたが、効果は無い。


意見を聞くべき相手は、ニコニコ動画ユーザーでは無く、動画投稿者とか生放送配信者達の意見を、まず聞くべきだろう。

ユーザーも大事なのは分かるが、配信者や動画投稿者が居なくなったら、全くもって意味が無い。

そこを理解していないのか、やる気が無いのか、何がしたいのか良く分からない。


動画・生放送だけじゃなくて、ブロマガもプレミアム会員獲得に使うべき。

ニコニコブロマガは有料会員しか書く事ができないが、あまりに機能が貧弱。

その点はFC2を見習った方が良い、動画や生放送も、動かしつつブログにも力を入れている。

もっとカスタマイズできる様な仕組みやアフィリエイトも貼れる様にして、ニコニコブロマガで面白い事、書くとガジェからスカウト来ます!とか、面白ければカドカワから書籍化されます!とか

人気になれば、ニコニコ動画視聴中のユーザーにも宣伝されます!とか付加価値をつけて、動画とか生放送以外からも有料会員取り入れたらいいのに、それすらしない。

怠慢なのか慢心なのか、やる気が無いのか?

はたまた無能のゴミ、森義之未満の発達障害しか居ないのか、どうかは不明だが、使える物は全て使うべきだろう。

オタク特有の視野狭窄から起因するのか?

もっと広く視野を持ち、どうすれば最善の手が打てるかを、死に物狂いで模索した方が良い。


プレミアムアカウントなのに、タイムシフトも碌に見れない。

コメントは正確に表示されない、音が出ない、表示が遅い。

動画アプリもゴミの癖に、しっかりネイティブアドだけは潜ませている。

ラグの改善、UIの改良、スマートフォンからの生放送配信の向上。

当たり前の事も、できていない。

昔は数も少なく、適当でも通用していたとしても現在は他の配信サイトがあるので、衰退するのは当たり前。

ドワンゴは先駆者であったから儲かっていた、だけ。


夏野剛が発言していた、「手遅れだから滅びるべきだったんだよ」

その通り、全くもってブーメラン。

カドカワドワンゴは一旦、潰れて西村博之を中心とした新たな動画サイトなり、何なりやれば良い。

西村博之は、ドワンゴの為に色々意見したが、川上と夏野が面倒くさがって切った、と推測している。

西村は、人を見極める力や人を裏で操るのに長けているので、社長や会長向き。
(誰かを社長に立てて裏で操っても良い)

夏野は完全に中間管理職向き。

川上はドワンゴから離れた方が良い。
(本人もやる気が無いから)


もし、現在の社員では技術的に、改善が難しいのであれば、ヘッドハンティングすれば良い。

マストドンの管理人を入社させるぐらいなら、まともなUI、まともな配信環境、まともな動画視聴できる環境を、作れる技術者達を入社させた方が良い。

カドカワドワンゴは、守銭奴で金を出し渋っているので、これは実現しそうに無いか。


と、高卒のゴミでも分かる事ばかり、ドワンゴ上層部も含め全員、中学校中退のゴミなのか、どうかは不明だが

首吊った方がいいよ、投稿者が首の吊り方であれば、1から100まで、お教えします。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場

プロフィール

安田龍二

Author:安田龍二

PR

株式会社DMM.com証券

GMOクラウド株式会社

エックスサーバー株式会社